« はじめてのルクエ | Main | 学園祭準備 »

November 08, 2010

もしも本屋を開業するなら

本を買う場としての書店(本屋)は、インターネットでの販売が主流となったとしても、なくなることはないと思う。
相性というか、好みの本屋はやっぱりあって、ワタシがここのところ好みで思わず立ち寄りたくなるのは、「TSUTAYA BOOKSTORE 東京ミッドタウン店」。
東京ミッドタウンの地下にある小さな本屋で、お世辞にも品ぞろえが豊富とは言い難い・・・。でも!なぜか好きなんだよな~。
特に、文庫本(小説系)はここで選ぶことが多い。特集の組み方やその陳列方法がすごく魅力的で、お初の作家さんの作品であっても、思わず手に取ってしまったり。

個性的ではあるが、「お店がお客様を選ぶ」ほどのマニアックさはない。
専門的すぎず、広く普通の品ぞろえもしつつ、切るところは切り、狭さすら活かした工夫をしているというか。

もしもワタシが本屋を開業するならば・・・こんなお店を開きたい。

|

« はじめてのルクエ | Main | 学園祭準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38638/49965986

Listed below are links to weblogs that reference もしも本屋を開業するなら:

» 本業を辞めずに「空き時間」を「副収入」に変える方法 [本業を辞めずに「空き時間」を「副収入」に変える方法]
「自宅で稼げるよ!」ではなく【 実際に稼いでいる 事実談 】 なんと副業で、、、 借金完済しちゃいましたぁ!! やるか、やらないかは、自分で確認してから決めれば良いのです! [Read More]

Tracked on November 09, 2010 at 03:56 PM

« はじめてのルクエ | Main | 学園祭準備 »