「伊藤潤二の猫日記 よん&むー」
「伊藤潤二の猫日記 よん&むー」
伊藤潤二著 講談社
【出版社のHPより】
なぬっ!? 伊藤潤二のお笑い猫マンガ?? しかも実話ですとぉ! き、気になる〜!!
日本のホラー漫画界を代表する作家・伊藤潤二=ホラー漫画家J。犬派だったJは、婚約者の希望で猫を飼うことに。外国種の仔猫むーと、呪い顔の甘えん坊猫よん。Jの想いとは裏腹に、猫は全くJになつかない。
‥‥ガンバレ、J !
先週の土曜日の「王様のブランチ」のBOOKコーナーで、オススメとして取り上げられていたのをオットがチェックし、「買っといて~」と言われていた本。(ちなみに、王様のブランチのBOOKコーナーは、以前からよく見ている。セレクトや解説がかなりいい!)
近所の本屋で探したものの見当たらず、「ネットで買った方が早いか・・・」と、楽天ブックスにて購入。本日到着!
伊藤潤二さんは、ホラーマンガ家として有名な方なので、この本のように、テーマが「猫エッセイ」であっても、なんとなくホラーちっく。
でも、内容は、決して猫派ではなかったJ(伊藤さん本人と思われる)が、2匹の猫に翻弄されながらメロメロになっていくという、ちょっとコメディ&ギャグ的な要素が満載だったりする。猫と暮らしている人には分かるツボというものもしっかりおさえられていて・・・思わず、「あるある~!」とうなずきまくってしまう。
絵はちょっと怖いけれど、、、、オススメ。
Comments