« 子育てって難しい。 | Main | 料理教室覚書(2006年2月9日分) »

February 06, 2006

昔話。

日曜日は、大学時代の友人の家に女4人で押しかける。

お目当ては、非常にかわいい赤ちゃん(女の子)。
まだ4ヶ月。電動ゆりかごの中ですやすやとお休みだった。

妙齢の(というにはあまりにも?)女5人が集まって、
行くつくところはそれぞれのダンナのネタか、昔話。
大学時代の話しに花が咲く。

特に、携帯電話がない時代ゆえに生まれただろう過去の
エピソードは感慨深い。

大雨の夕方。
Aちゃんの当時の彼に、学校まで車で迎えに来てもらうことに
なったところまではよかった。
が、渋滞に巻き込まれ(たらしく)、校門で延々待ちぼうけした
こととか。
Aちゃんめちゃギレしてたっけ。

お家が厳しく、女子学生会館に入館していたBちゃん。
コンパで会館の門限に間に合わず、寮長?に「明日までに、
成人の人の署名捺印の入った遅刻届けを持参せよ!」と言われ。
わが家にやってきたもののワタシは学校だかバイトで不在。
なんと、たまたまウチに来ていた叔母に、玄関先で署名捺印を
もらって帰った話しとか。
(当然、ワタシは帰宅後知ることになる・・・)

携帯とかメールとかのない時代がゆえの思い出。

最近の大学生は友人とどんな思い出が作れるんだろう?
10年後、20年後、どんな風に笑って話すのかな?

|

« 子育てって難しい。 | Main | 料理教室覚書(2006年2月9日分) »

Comments

こんにちは。
20年前にメールがあれば、遠距離恋愛だった彼と別れずに、今がちょっと違っていたかも知れないと思うと、感慨深いものがありますねぇ。
しかし学生会館ってすごいんですね。

Posted by: miki_renge | February 07, 2006 at 06:48 AM

> miki_renge さん
>遠距離恋愛だった彼と別れずに
そうですね~。
クリスマスエキスプレス(でしたっけ?)もあんなに盛り上がらなかったかも。

女子学生会館の中でも、特に厳しいところだったんですよ。
保証金とかもすごく高かったみたいだし。
でも、親の心子知らず・・。

Posted by: lamb_labo | February 07, 2006 at 10:00 AM

女子学生会館ってすごいんですねー!
ぎゃー!
携帯・・・最近はメールで告白とかする子多いらしいです。

携帯メールで退職願いを出す新入社員がいるって話もあるらしいです。マジで!?

ほんと善し悪しですねー。
人間次第、か。

Posted by: アフロキング | February 07, 2006 at 06:50 PM

>アフロキングさん
メールで告る、というヤツですね。
女子学生会館、最強です。
しかし、入館していた彼女にとって「規則は破るためにある」ものだったようです。

Posted by: lamb_labo | February 08, 2006 at 10:41 AM

女子学生会館にいる友達を尋ねて、磯子に降り立ったのはもう20数年前。
堅実な彼女の寮生活。親元を離れて強い目的意識をもって大学に通ってました。
自宅通学のふやけ学生のおりがみは、自分の甘ちゃんさに恥入ったものです。

Posted by: おりがみ | February 09, 2006 at 12:22 AM

>おりがみさん
>親元を離れて強い目的意識をもって大学に通ってました。
すばらしい!

コンパで門限破りばかりしていたBちゃんは、「違う大学の知り合いができたことに意義があった」と申しておりました。

Posted by: lamb_labo | February 09, 2006 at 02:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38638/8541090

Listed below are links to weblogs that reference 昔話。:

« 子育てって難しい。 | Main | 料理教室覚書(2006年2月9日分) »