授業参観の日。
いや、ワタシの子供とかではなくて。
ワタシ自身が参観される日。
仕事で行っている某短大では、昨年度から「教授・助教授による
非常勤講師に対する授業参観」が行われている。
で、今年の後期、いよいよワタシの番がまわって来たというわけだ。
あらかじめ、レッスンプランなるタイムシートを提出し、教授に参観
される。。。
そして、指定のクラスがこれまた、一番にぎやかなクラス!
なんで、もう1限前のクラスじゃないかな~(そのクラスは真面目で
おとなしい・・・)。
まあ、そう言っても仕方ないし、こういう試みは必要だという認識は
あるし、担当の教授は前から知っていて、温厚な方だし。
腹を据えてやりましたとも!!!
最近の若い子(19or20歳)は、自由人。
進行などかまわず、手もあげず、「できませ~ん!」とか、あちら
こちらで言い出す。秩序なし。
それをフォローするのが一大事なわけだ・・・。
まあ、何とか終了し、教授からのコメントをいただく。
「今後とも、大多数の学生は”集中力がない”ことを前提に
ヨロシク」
と一番最初に言われる。トホホ・・・。前提がそうきたか。
まじめで集中力のある子もいるにはいるのだが。”大多数”ねえ。
改善点などの細かい点もいくつかあり(ズーム機能を用いて画面を
大きく映すとか、ページ数を板書するとか)、非常に参考になり、
まあ、ヨシとする。。。
良い点として指摘された点は、
「問題児として排除されがちな、後ろの方に座って騒いだりする子を
叱り飛ばすでもなく、無視するでもなく、”分かんない”の声を拾って、
相手をしっかりしていること」だそうで、それはぜひ続けてくれ、とのこと。
教授いわく、現代若者事情として、頭ごなしに叱ると、反抗的になるそうな。
見かけはギャルでも、サビシイんだねぇ。。。みんな。
人を育てるのは難しい・・・。
でも、簡単なアニメーションGIFを作って「動いた~♪」とはしゃぐ姿は
かわいいといえばかわいい。
うまく得意分野を活かせたら、きっと数年後には仕事のできる「いい女」になっている”かも”しれない。
Recent Comments