« 昨日の杉山。(阪神タイガースvs広島カープ) | Main | ミカンせいじん学習帳!? »

September 14, 2005

「ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161」

移動中の暇つぶし用に買った本。
レジの前に積まれていたから・・・。

それがどうして、なかなか示唆に富んでいる。
ドラマの話題作り~なんてバカにしていてごめんなさいという感じ。
マンガ喫茶半日こもったら、コミックも読破できるかな?
 ↑ 本気デス。

まあ、下手な自己啓発本よりはずっとよい。
あとがきで筆者が、
「根底に流れるメッセージは”自分で考えて自分でやれ”というものです」
としるしているが、その通り。
懇切丁寧に、方法を示すのではなく、ページがスカスカで、
ぽーんと言葉があって、「あとは自分なりに行間読んでアレンジしな」
という感じが心地よい。
(・・・こういうのに納得しないで、「やり方を教えずして金取るな」的な
方もいらっしゃるでしょうが・・・)

心に残った言葉をいくつかあげようか、と思ってピックアップしたら、
多くなりすぎた。が、備忘録として、いくつか書いとこ。

【教訓】
情報を手にして、そこから何を教訓として得たかが大切なんだ!(23限目)

【街】
街に出て世の中を見渡してみる。
世の中にはたくさんの”なぜ”があふれている。
”正しく読む”能力を身につけるには、常になぜという「疑問」を持つこと。(44限目)

【答案】
答案というものには、その人物そのものが映し出される。(19限目)

【対話】
普通は問題を一方的に与えられるから、気持ちが受身になってしまう。
そうではなく、作る人の立場から落ち着いて考えてみる。
とすると、何を問いかけているのかが見えてくる。(16限目)

【ギブ・アンド・テイク】
与えられるのではなく、与えることができるかどうか、
そこが試される。(18限目)

(「ドラゴン桜東大合格をつかむ言葉161」
三田紀房&モーニング編集部編 講談社より)

4062130807

|

« 昨日の杉山。(阪神タイガースvs広島カープ) | Main | ミカンせいじん学習帳!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38638/5937071

Listed below are links to weblogs that reference 「ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161」:

« 昨日の杉山。(阪神タイガースvs広島カープ) | Main | ミカンせいじん学習帳!? »