August 31, 2005
August 29, 2005
関西ダイスキ!
土日は京都駅経由で大阪市内へ出張に。
(大阪だけど、京都からJRに乗った方が近いのだ)
ワタシは関西ダイスキ。
今回は残念ながら月曜に仕事が入っていたので、京都めぐりとか
できなかったのだが、だいたいついでにもう1泊して
寺めぐりしたり。
ベタな大阪観光したり。
TVも楽しい。食べ物も安くておいしい。
中学の修学旅行で行った京都が関西デビュー。
そして、最初の会社はもともとの発祥が神戸?なので、よく出張しては
先輩たちといろいろまわっていた。
江戸っ子のワタシにとって、関西はオモシロイ。カルチャーショックも
いっぱい。
・・・ということで、今まで感じたカルチャーショックをいくつか・・・。
(1)初めて行った京都。ウン十年前のことだが、記憶に残っているのは
5月とは思えない暑さ。そして、路面電車の中で「みんなしゃべっている!!!」
学生ばっかりの車内だったと記憶しているが、みんなしゃべっていて、ワンワン
反響していたことを思い出す。東京はみんな黙っているから・・・。
(2)梅田の地下街で何グループも「六甲おろし」熱唱。
梅田といえば・・・東京でいうと新宿とか銀座????そこで?
(3)昔は水がまずかった(大阪)。会社ではじめて大阪出張に行って、新大阪の
駅の近くのレストランで出た水のまずさに衝撃!
ホテルの水も激マズ!
その後、出張には「歯を磨く用」のミネラルウォーターを持参していた。
改善されたな~。どこのレストランもホテルも。
コンビ二探して水を買わなくてもよくなったのはウレシイ。
(4)日曜の昼に新喜劇放映。聖地なんばグランド花月にぜひ一度行きたい!
(5)すんごいきれいなお嬢さん。→関西は美人が多いと思う。
巻き髪にシャネルやエルメスの何十万円もするバッグを肩に掛け。
・・・えっ? エルメスのバッグの中にタイガースのメガホン????
(6)大阪のおばちゃん。何で声を掛けるの?そんなにワタシって声が
掛けやすい???
デパ地価で「これにしとき」っていきなり言われても~。
ホント、おもしろくってやみつき。
ホリエモン、フジテレビ買うんじゃなくて、サンテレビ買って東京に
もってきて~。
↓ お気に入りの寺
源光庵「悟りの窓と迷いの窓」
August 28, 2005
本日の杉山。(阪神タイガースvs読売ジャイアンツ)
勝ちました。結果はコチラ。
おめでとう。かなりヨロヨロだったようですが。
まあ勝てばヨシ。
今日もなんとか、へらへらファイターぶりを発揮したもよう。
さあ、これで明日から3日のハードな仕事、気分よく乗り越えられるかな?
August 26, 2005
August 24, 2005
明鏡止水
高校時代の書道(芸術選択科目というヤツだ。今は違うのかも)の先生は、
中国に何度も勉強に行った熱心な先生。実は有名な先生だとかいう噂も。
卒業をする前、最後の授業で、その科目を選択していた学生一人一人に、
メッセージ、あるいは各学生に合う言葉をさらさらっと書いて渡してくれた。
今思い出すと、なかなか気の利いたことしてくれる先生だ。
「明鏡止水」という言葉は、ワタシにあてて書いてくれた言葉。
2005年8月21日(日)付日経新聞文化面「漢字コトバ散策」にその解釈が
あり、思わず目を留めた。
「明鏡止水」は静かに澄み切った心境をたとえる4字句の成語で、
原拠は「荘子」徳充符篇にある。水は静止した状態においてこそ
すべてのものを静かに映し出すことができる。
曇りのない鏡に塵はつかず、塵がつけば鏡は曇る。「明鏡止水」は個人の心境ではなく、行政や裁判で私心なく公正な
判断を下すことをたとえている。
また、手元にあり、時々パラパラ見ている本「一日一禅」。
その本では、勝海舟が「氷川清話」の中でこう述べていると書いてある。
いわゆる心を明鏡止水のごとく研ぎ澄ましておきさえすれば、いつ
いかなる事変が襲うてきても、それに処する方法は、自然と胸に
浮かんでくる。いわゆる物来たりて順応するのだ。
うーん、どういう意味で書いてくれたんだろ?
ちなみに他の子はそれぞれ違う言葉を書いてもらっていたと記憶している。
どうでもいいけど、日経のこのコラムの真下は「アイルケ」=小説「愛の流刑地」。
挿絵が激しいって!
August 23, 2005
Think!Think!Think!
今回は同名の雑誌のことではない・・・。
ここ数日、原稿を書いていて、悩む悩む。
クリエイティビティに欠けているワタシなので、元ネタがあってそれを
もとに・・・与件を使って・・・なんていうタイプの書き物は得意であったり
するのだが。
今回は、無から考えに考え抜いて書かなければならないもの。
もう、1日3行くらいしか進まないときはどうなることかと。
まあ、一応、現段階でめどがついた(クオリティは・・・聞くな(逆ギレ))。
「考える」ことの重要性に関しては、会社勤務時代の上司(S氏)が背中で教えてくれた。
その上司(当時部長、その後子会社取締役)のデスクの上には、
「THINK」と刻まれた置物が、ワタシたち部下の方を向いて置かれていたので
あった。
当時は若さゆえ、「あ~ん、もう考えるのめんどくさ!」と投げやりになりそうに
なったことが多いが、「THINK」ににらまれているような気がして・・・。
よい戒めツールであった。
考えるのがめんどくさくなったとき、あの上司と「THINK」の置物をいまだに
思い出す。
あと一人、多大な影響を受けた上司(H氏)についてはまた後日。
(忘れなければ)
診断士の二次試験が1回で受かったのは、ひとえにH氏のおかげなのだ。
August 21, 2005
昨日の杉山。(ヤクルトスワローズvs阪神タイガース)
勝ちぃ!
結果はコチラ。
めずらしく大きく(東京のスポーツニュースでも)取り上げられていた。
しかし、大変だったようで。
胸にデットボールで昏倒。立ち上がれないよ!?
下手したら乱闘?というところで、ニッコニコ笑いながら再登場。
これにはニュースを見ていたワタシもビックリした・・・。
この状況で「ニコニコ」? 痛いくないわけないでしょ。
地顔がニコニコなのか?
それとも打ち所が悪くて・・・おかしくなっちゃったとか???
しかし、解説の方々は「ここで笑顔で出てきたことが勝ちにつながった!」と断言。
「気持ちの問題」って大きいなあ。
キツイときに「威嚇する人」「泣く人」「すねる人」・・・いろいろいるけど、
「笑う人」かぁ・・・。いいのかもしれない。
苦しいとき、とりあえず笑ってみようか。
↓ イタタ。この後しばらくしてニコニコ。
August 20, 2005
ポジティブシンキングといえば思い出す。
う~ん、ちょっと気分が停滞気味。
進まない仕事も抱えてるし~。
で、そんなときには
テンションあげたいときには松木安太郎・・・。
水曜日のイラン戦でも解説してた。
帰宅したらすでに後半だったが、解説が松木氏と知り、すかさずチェック。
彼のすっとんきょうなほどのポジティブさがワタシはスキである。
(オットは「松木はうるさいからキライ」らしい。セルジオ越後派。
ついでに「コイツ絶対O型だぜ」だって。実は松木氏はA型なんだよ。)
名言集をググってみると・・・
【アジアカップ準々決勝、vsヨルダン戦】
PK戦で勝利
実況「一時は負けたかと思いましたよね」
松木「いや!僕は絶対勝つって信じてましたよ!」
【アジアカップ準決勝、vsバーレーン戦】
延長前半、勝ち越しゴール!
サポーター「このまま終わってくれい」と心の中で叫んでいる状態。
松木「よ~し!もう1点っ!」
【ワールドカップ予選中 フジ「とくだね」での発言】
小倉「しかし、決定力不足と言われて久しいですが、今日の試合は
点が入りますかね?」
松木「そろそろ確率的に爆発するころでしょう!」
・・・・・・サッカー=パチンコ? 確変?
う~ん。ポジティブ。
こんな人にワタシはなりたい。
August 18, 2005
August 16, 2005
獣医さん通い。。。
実は、先週の火曜日、ダイちゃんが明らかな血尿を出しているのを発見。
なんと、血の塊(粘膜みたいな)も出ていて、あわてて動物病院に急行したのだった。
病院に電話したときに、「ユウちゃんも連れてきてください」と言われ、
1人で二匹を抱えて急行!(予約外なのに受診していただいて感謝!)
検査の結果、赤ちゃんねこにはめったにない「尿路感染症」・・・要は
膀胱炎・・・だろうということで、注射をしてもらい、薬も出してもらう。
幸い食欲もめちゃくちゃあり、元気に鳴き、動くので、命に別状はないでしょうと。
それから1週間、オットとともに、ミルクに薬を入れて飲ませ、
ペットシーツのこまめな交換、お尻のこまめな洗浄に奮闘する。
そして、今日、尿検査のために再度病院へ・・・。
血尿は止まって一安心。でも、先生いわく、「結晶」が出ているらしい。
人間でいう「結石」だね~。
大病ではないけれど、癖になるかもしれないので、気をつけてくださいね
ということで診療終了。
また10日後くらいに経過を見に連れて行くことになった。
ふ~っ。大変だ~。
でも、待合室での語らいは楽しかったりして。
先週は、「お腹にたまった毛玉の吐けないフェレット君」に遭遇。
そして今日は、「20歳!のおばあちゃんねこ」と
ルイヴィトンのキャリーに入れられた「ミニチュアダックス君」に遭遇。
↓元気なんだけど。
August 15, 2005
August 14, 2005
初老のデザイナーさんへの大阪みやげ
初老のデザイナーさんこと、オットへの先日の大阪強行軍
出張へのお土産がコレ。
ご当地チョロQ大阪版。
「たこ焼きチョロQ」でござる。
40歳から「初老」となるらしく、古田氏もそんなことを
ブログでおっしゃっている。
・・・まあ、初老の方にはいかがなお土産かとも思ったが。
本人は喜んでいたのでヨシとしよう。。。
昨日の杉山。(読売ジャイアンツvs阪神タイガース)
よろしくありません。。。勝ちも負けもつかずですが。
結果はコチラ。
めったにない国営放送全国ネットで名前を売るチャンスが、
ちょっと情けないことに。
東京ではなかなかテレビに映らないんだから、ここで
やってもらわないと~。全国区にはなりまへん。
だけどね・・・
ベンチで説教されているところは全国にしっかり放映されていたよ!
August 12, 2005
いつでも上機嫌。
「徹子の部屋」に、明治大学の斉藤孝教授が出演していて、
見るともなくぼーっと見ていると、なかなかいいことを言って
いたのでメモ。
「上機嫌だと仕事も生活もうまくいく」
が持論だそうだ。
若いころは意味もなく不機嫌なことが多くて、何もかもうまく
いかなかったとか。
で、斉藤教授が決めた「上機嫌の横綱」が、ミスター長嶋で、
黒柳徹子も横綱格としているらしい。
「上機嫌格付け」上位は、他に、新庄剛志やゴン中山。。。
まあ、格付けはいいとして、本当にそうだよな・・・と思う。
もう若くないのに「意味もなく不機嫌」なことが多々あるワタシ
は反省しきりだ。
「上機嫌は大人の作法である」とも言っていた。
上機嫌モードを継続できるようがんばってみるか。
↓本も出ているんだ~。読んでみようかな?
August 11, 2005
August 10, 2005
ヒューマンアセッサー養成講座最終日
先日の2日間のまとめ。
ペアとなった方(評価しあう人)のアセスメント結果と、その理由を、講師へ
フィードバックするのが最終日の内容。
ペアとなった人の強みと弱みをどこから洗い出したのか、理由をあげていく。
「評定会議」の方法論を学びつつ、自分の評価の切り口の適切さなどに
ついて、講師からコメントをいただく。
う~ん・・・ダメだな。
ワタシが行ったアセスメントは・・・。
ロジカルな面で甘いし、的外れな見方も多々あったということが、
講師の指摘の中でわかる。
むむむ・・・。今後生きる道のひとつとして、興味深いテーマであった
反面、適性はないのか???
それにしても論理性なさすぎだよ~。
感性で生きているのか?ワタシは。
今回の結果により、講師には見放されたかもしれないが、一応
こんな本も買ってみた。
August 09, 2005
August 08, 2005
August 06, 2005
ラムラボ家猫屋敷化
実は・・・
コドモが2人(匹)増えた。
ちう母が我が家の裏で出産。キジトラ、ミケ、チャトラで
合計6匹のはずが、ある日突然2匹のみ取り残されて
鳴き続けている。
そしてちう母はトンズラ。(=育児放棄)
「動物を飼うのは、経済的にも時間的にも余裕のある
人がすること!」と、実家に口をすっぱくして言われて
いるけど、カラスが低空飛行する中、見殺しにするわ
けいかないじゃーん!と家に引き入れることに。
真剣なる家族会議(2人だけど)の末、「できるだけの
ことはしよう」ということで、再び赤ちゃんねこの育児
生活に突入。健康に育つかどうかはまだまだ予断を
許さない状況。
食欲は旺盛だが。。。
ということで、ハジメマシテ。
大きい目の「ダイ君」
優しい目の「ユウ君」
今年は・・・トリ年でしたか?ラムラボ家の暦では
ねこ年のようなんですが・・・。
この子らのために働く人生・・・それもヨシ。
PS.病院に行ってきた。ちうのワクチン+のみ退治薬、
2匹の健診で約1万円也。
そして・・・なんと・・・両方「メス」だった~!!!!
August 04, 2005
明治学院大学で中小企業診断士試験を受験する人を応援する!
先日のエントリで、久々に母校のサイトを訪問した。
で、本当は「母校=明治学院のブランディングプロジェクト」に
ついて書きたかったのだが、考えをまとめるのに時間が
かかりそう。なのでまた後日。
というわけで、今しか書けない旬のネタとして、診断士の
試験を「明治学院大学」で受験する人へメッセージを!
【Do for Others】
「Do for Others~他者への貢献」
これが、明治学院の教育理念・アイデンティティである。
創設者ヘボンの生涯を貫く信念だそうだ。
この言葉、まさに
「中小企業診断士としてのアイデンティティ」をあらわす
言葉であるとワタシは思っている。
試験のその先にある使命、自分なりの「Do for Others」
を思い描いてほしい。
【事務連絡】
「明治大学」と「明治学院大学」は違う。
かつて在学中には学校名を聞かれて
「ああ・・・御茶ノ水のね!」と言われたことが
1回や2回、いや3回4回5回・・・うーん、きりがない
くらいあった。
そのたびに、むっとしながら
「”学院”です!白金台にあるんです!」
と答えたものだった。
ともかく気をつけましょう。
五反田・品川・目黒・白金台・・・どこから行っても
微妙に遠い。
そして、品川と目黒を結ぶバスの中には、耳に
赤えんぴつさしたおっちゃんも結構乗っているので
驚かないように!
受験生のことはみな応援している。
でも、明治学院で受験する人にはちょっぴり
えこひいきで応援しちゃう。
移動時間の使い方。
打ち合わせのためだけに大阪へ・・・。
ビューン!!!
「日帰りでも」と言われたが、朝早いのは無理&元々
関西の空気感がすきなので、前泊で入る。
ところで、新幹線や特急などでの移動時間。。。
周囲を見渡すと、ビール飲んだり、本読んだり、
PCしたり、寝たりという人がほとんど。
さて、ワタシの場合、全体の1/2~1/3の時間はネル。
体力温存・・・というか、心地よい揺れに眠気を誘われて。
そして、残りは「プチ哲学タイム」。
ないせワタシは、自他ともに認める雑念女王。
いつも目先のコマコマしたことに右往左往。
そこで、この時間はいつも、普段自宅や近場にいる
ときに考えることのできない、う~んと上流のテーマに
思いをはせる。
生きるとは。
愛とは。
仕事とは。
ブログとは(笑)。
いわば心の浄化タイム。
至福の時間であったりする。
ちうちゃん、哲学してみる?
August 01, 2005
昨日の杉山。(阪神タイガースvsヤクルトスワローズ)
勝ちも負けもつかず。
結果はコチラ。
出張先の長野より帰宅途中、スーパーあずさの中で
経過を確認。
う~む。
うまくいかないときもあるよね~。周りとかみ合わないというか。
気持ちを切らさずがんばってほしいものだ・・・。
と、自分にも言い聞かせてみる。
ともに謙虚に、粘り強くいきましょうね!
杉山クン!
(本人見てるわけないか。。)
Recent Comments