« August 2004 | Main | November 2004 »

September 16, 2004

ここ数日

■ショックなこと部門
先週末あたりから歯痛に襲われる。
久々に激痛!!!
機嫌は悪くなり、熱っぽく、頭痛も。
我慢していたが、ある日、夜中激痛で目覚め、観念して
歯医者に行く。
矯正歯科ではない普通の歯医者さんへ行くのは
何年ぶりだろう。
レントゲンを見て、先生は「う~ん、親知らず、取るよ」と
宣告。
「その前に、痛い歯の治療ね」
ってことで、まだ親知らずを抜くには至っていないが、
その他の虫歯の治療。
麻酔は効かないわ(体質か?盲腸の手術も全身麻酔で
やったワタシ)、医療費は高いわ(毎日3千円もお支払い
していては暮らしていけません)。

■ささやかな幸せ部門
加入しようかどうかずっと悩んでいた
パルシステムをスタートさせる。
これが!
カタログが!
見ていて楽しすぎる。
仕事もしないでカタログチェックに没頭した火曜日(この
あたりは毎週火曜日が配達日)であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2004

ローな生活か、ハイな生活か

悩んでいる。

テーブル+いすを中心にした生活にすべきか。
ローテーブル(ちゃぶ台のでっかい版)に座布団的なものを
中心にした生活にすべきか。

「ごろん」としたいので、おそらく後者になるだろう。。。

まあ、部屋がたくさんあれば、両方できるのだが。

↓ 料理教室にて。右下の「変わり生春巻」
  はめちゃくちゃおいしかった(オット談)。
  今回の先生のヒトコト。
  「細い春巻は長くカット、太い春巻は
  短くカットした方がバランスがよい」。
yebisu040909.bmp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2004

勉強会

目黒で某勉強会。
一応レジュメを作成し、持参。
(あまり時間がなかったのだが・・・)
人材育成、セミナーの新たな手法についてディスカッション。

独立したばかりのNさんの祝賀会も兼ねた
食事会に参加する。
順調な様子。よいスタートが切れたというこ
とだろう。
ああ~ワタシの時とは大違いね~。

オットの夕飯用として、(仕方がないので)野菜を
死ぬほど大量においていく。
帰宅したら完食してたよ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2004

GO!GO!実務能力更新研修。その2。

なんだか分からない理由で班長に任命された。
企業内のヒトは「経験がないから」という理由で拒否。
テーマに合った業務についているベテラン系の方は
同じようなことを仕事でもやっているからという理由で
拒否。

「オリンピックでも女性が活躍している」というワケの
分からん理由で推薦されたワタシ。

まあ、ウダウダしているのもイヤなので引き受けた
わけだが・・・。
結構大変だった。

自分の班のプレゼンが特別良かったとはいえない。
しか~し!他の班の発表を見ていると、
「ちょっと問題???」と思うようなところも多かった。
自戒も含めて、言わせてもらえれば・・・。

●時間は守りましょう。
→時間内に予定の発表内容を網羅できたのはわが班
だけだった(こんなことは自慢になりません)。

●自分の言いたいことだけ言っていない?
→自分の考えをトウトウと話していたヒトがいたが。
聞いている方はつらいっす。

●専門用語使いすぎ。
→発表を一回聞くだけで理解できないワタシは資格を
剥奪される?

研修に文句を言うヒトが多く(長い!高い!)もちろん
ワタシもその一人だったのだが、ヒトの振り見て・・・
ができるいい機会であるということを考えると、無駄では
ないかも。

ともかく、優秀なメンバー(班員)に大いに助けられ、無事
終了。今まで交流のなかった方々とのディスカッションは
おもしろかった。
感謝!
あ~でも、ツカレマシタ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | November 2004 »